なぜだか。。。 [okini]

電車に乗っていて
そんなに混んではいないけど、
座席は埋まってるというときに
小学生くらいの3人が座席に座っていて
その中の一人が
「どうぞ」
って言って席を譲ろうとしてくれた。

「ん?」
電車で席を譲ってもらうことなんて今までになかったので
始めは自分に言ってるとは思わなかった。。。

他にも
30、40代の人たちも乗っていたのに
なぜか自分に、、、


無意識にきつそうな顔してたのかな。

そうだとしたら、
できた子だな。

お年寄りを押しのけても座るような
若者がいるなかで
そんな体調が悪そうだなということを読み取って席を譲れるって
すごいですね。

親なのか学校の先生なのかわからないけど、
その子の周りの大人が
しっかりと教育してるんでしょうね。

そういう教育って最近おろそかになっているようだけど、
大事なことですよね。
思いやる気持ちを持つこと。
さらにはそれを行動できること。

その小学生を見て
改めて自分の行動を振り返りができました。


nice!(253)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 253

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。