駅のトイレ [okini]

駅のトイレって
すごく臭いですよね。

たまに
キレイなトイレがあったりもしますけど、
大半が臭い気がします。

トイレに入らなくても
トイレの前を通っただけで、
匂いがむわむわっとくることも。。。


なんでなんですかね。

掃除とかしてないのかと思いきや、
電車が動いてる時間でも
清掃中って
書いてあるときもあるし、
掃除はしてるんでしょうが、、、

たまにゴキブリがいるときとかもあり、
不潔です。

JR、メトロ、小田急、京王と
まぁたくさんあるんですが、
トイレって乗客のためのサービスですよね。

電車に関わる社員なら
そんなトイレが臭いことは知ってるはず、
というか
知ってないとまずい。

それなら、
なんで対策を打たないんでしょうか。

電車って
みんなが使うから
使わざるをえないから
サービスに対する考え方が足りないのではないでしょうか。
怠慢です。

清掃会社に任せているなら
匂いが気になることを
清掃会社に伝えるべき、
それでもかわらないのなら清掃会社を変えるべき。

企業としてもっと努力してほしい。


nice!(227)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 227

コメント 5

mimimomo

こんばんは^^
賛成です。
臭わない、清掃の行き届いたトイレに出会うとホッとします。
by mimimomo (2012-10-24 19:25) 

みぃにゃん

私も見た感じキレイな所しか入れませんね。
大阪も地下鉄のトイレはちょっと・・・。
最近は私鉄はキレイになってきましたが、やっぱり駅のトレイは敬遠しますね。
by みぃにゃん (2012-10-24 22:43) 

うーさん

トイレの話、好きなので乗りますが、社会人になったころ、同期入社の営業にいた友人がまず覚えたことが、トイレのあるところ、そう言っていましたが、私も外回りの苦労を考えると、まずそうだろうなと思いました。しかし、やっと見つけて入ったトイレが臭ったり、汚いと、ウンが悪いと思いますよね。でも最近はだいぶ改善されてきたと思います。ご指摘ごもっともなれど、アジア系中近東系等の外国人が利用したり、日本人でもマナーの悪い人が利用して汚すケースも多いので、個人的には外国人にはあまり日本に来て欲しくないなと、思う次第です。
by うーさん (2012-10-25 15:00) 

かずい

ご訪問ありがとうございました。

トイレをキレイにすることは、サービス業の基本だと思います。
どんなに素晴らしいサービス、料理があっても、トイレがイマイチだと
魅力は半減しちゃいますよね。
鉄道も新しい駅は結構キレイですが、古い地下鉄の駅とかは、
再検討して欲しいですね。
by かずい (2012-10-25 21:18) 

ネットクルー

駅のトイレは、どうしても!!というとき以外は使いませんね。

今後は人口減少とともに利用者が減って
交通機関は今よりもっと儲からなくなるので企業努力は期待薄です。

空港のトイレと同じぐらいきれいにであってほしいですけど…
by ネットクルー (2012-10-28 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。